第48期経営計画発表会

栃木アンカー工業(株)(荒金憲一社長)は20日、ホテルサンルート栃木で「第48期経営計画発表会」を開催した。

社員や関係企業の来賓ら約70人が出席。荒金社長が自社の魂とする経営計画書を示すとともに、事業部の代表者が各部の方針を発表。全社員が一丸となって計画を推進していくことを誓った。

荒金社長は、「3年をかけて最後の航海に出る。50期までに売り上げを2倍に、各リフォーム部の売り上げ倍増、改良土事業は3倍にする。気象変動による台風の影響や度重なる水害の発生で復旧事業に重要な改良土事業部は将来、会社の大きな柱になる。その後は土木に進出。リフォームを拡充し、新築事業を発展させる。」と経営計画書の内容を説明。新たな出発に向けて社員を鼓舞した。

続いて青木紀郎取締役副社長は、48期は土木事業を手掛けていく。土木、建築に至るまで一貫して地域社会に貢献できる企業を目指すと断言。

荒金啓将代表取締役副社長は改良土事業部の数値目標を達成できるよう無事故無災害で行動して行くことを誓った。伊藤芳信取締役は壬生工場の完成を見据え、今後控える大規模汚泥処理案件の受注獲得に高い志をもって取り組んでいくとした。

その後各事業所長らが事業方針を発表。荒金社長が唱える「すぐやる、今やる、全てやる」を肝に銘じ、それぞれの目標達成へ行動していく決意を語った。来賓には渡辺有規建築企画事務所の渡邉有規社長、ヤオハンの財田忠典社長、ケーブルテレビの高田光浩社長、足利銀行栃木支店の五十嵐学支店長、常陽銀行栃木支店の笠原実支店長、栃木銀行栃木支店の上野和昭支店長らが出席。経営計画発表会を見守った後、それぞれの立場から祝辞を述べ、荒金社長の経営計画に賛同し、栃木アンカー工業の発展を祈念するとともに外部の良き理解者として協力していく意思を示した。

最後に社員を代表し、リニューアル群馬営業所課長代理の辻口弘和さんが決意表明。全社員が自責で行動し地域社会に貢献できる企業になるため、お客様第一主義を徹底しつつ一致団結し売上目標、利益目標を達成することを宣言した。

発表会後の懇親パーティでは内定者授与式、各種表彰が行われ、社長特別賞には伊藤取締役が選ばれた。また発足した栃木アンカーダンス部による社歌「アンカーワーカーズ」も披露された。

芝浦工業大学の本橋健司名誉教授の音頭で乾杯。東京都立大学の橘高義典教授も駆け付けた。発表会、懇親会は徹底した新型コロナウイルス感染症対策のもと、執り行われた。

日本工業経済新聞 2021年(令和3年)11月25日(木曜日)の記事より

 


当社の荒金社長の経営計画発表会の様子

 
 


青木副社長の発表の様子      荒金副社長の発表の様子      伊藤取締役の発表の様子

 
各営業所からの発表の様子です。
建築リフォーム北関東南支店
 山下所長
建築リフォーム北関東北支店
 水沼所長
リニューアル茨城
 吉岡所長
栃木県、福島県営業本部
 大橋所長
栃木営業所
 熊倉主任
水戸営業所
 熊倉所長
群馬営業所
 片柳所長
研究学園都市営業所
 菅原所長
埼玉営業所
 村山所長
札幌営業所
 澤所長
改良土事業部
 八木澤係長
建築リフォーム北関東南支店群馬営業所
 辻口課長代理
建築リフォーム北関東南支店調査部
 武井係長
受注センター
 山家係長
事務センター
 服部主任
 

社員決意表明
建築リフォーム北関東南支店群馬営業所 課長代理 辻口弘和が、社員を代表して下記の決意表明をしました。
『全社員が自責で行動をし地域社会に貢献できる企業になる為、お客様第一主義の徹底をプラス思考で実行し、目標売上、目標利益を必達する事を誓います!』

 

2022年内定者の内定証授与式です。

内定者
・伊藤 慎悟 様
・上野 裕渡 様
・大嶋 美賀子 様
・郡司 侑汰 様
・石巻 敦紀 様
・加藤 勇翔 様
 以上、6名

 

その後、社員への辞令と、成績優秀な社員への表彰、ヤオハン協力賞の表彰式です。

表彰式の最後にサプライズ! 伊藤取締役がサプライズ表彰されました!

 
表彰式の後は、懇親会パーティが始まりました。
本橋 健司 様より、乾杯の音頭をとって頂きました!
懇親会パーティの様子です。
皆様、それぞれ楽しんで頂いてます

懇親会の最大の「おたのしみに」!
ビンゴ大会が2年ぶりに開催されました!!

ビンゴの景品が、テーブルの上に盛りだくさん!!

 


最初にビンゴしたのは内定者の伊藤さん!    当社の社長もビンゴしました! 

 
目玉景品のドローンは、最後の2個まで残りました!
ラストにビンゴしたのも2人。
1人は内定者の大嶋さん。
もう1人は、当社の根本主任。

さあ、ドローンはどちらの手に!?
 

ドローンは、当社の根本主任がGET! おめでとうございます!

 
最後に、経営計画実行委員長の引継ぎ式がありました!
村山所長から、八木澤課長代理へバトンタッチです!
八木澤課長代理、来年は頑張って下さい!


締めは八木澤課長代理から、第48期の目標利益を達成するぞ! という掛け声とともに参加者全員が腕を上げて一致団結しました!