2015.12.01荒金格言
2015年12月の格言
平成27年12月の格言は
商品の性格によって 売り方が違う |
商品には、いろいろな性格がある そして その性格によって売り方が違うのである それをよく心得ておくことが 販売戦略を立てる上で 重要なことである 商品の性格の分類方法はいろいろある その中で 販売方式の違いを知るには 生産方式の違いで分類するのが 最もわかりやすい 生産方式を大分類すると 個別生産・多量生産・装置生産 の三つになる しかし、現実には少量生産という方式もあり それが需要増大で中量生産になることもある 同一の商品でも個別受注生産から 規格品の見込生産に移行する場合もある そのような状況の時にも 常に考えなければならないのは 「生産方式によって販売が変わる」 ということである 一倉定先生著「一倉定の経営心得」事業活動の本質より