2016.06.01荒金格言

2016年6月の格言

平成28年6月の格言は

営業日報は
外部情報に限定せよ

 

たくさんの会社で
営業日報を提出させている
しかし、それらの大部分は
営業日報ではなくて
セールスマンの『行動日報』である
1日の時間割があり
何時から何時にどこの会社に行き
誰に会い、どんな要件であった
というような事を細かく報告させている

いったいこんなことを報告させて何になるのだろうか

営業日報は外部情報に限定するのである

これはセールスマンにとっては
自らの行動ではないので嘘を書く必要はない

外部情報とは
顧客に関する事と競争会社に関する事である

顧客の要求、小売店舗の場合に占有率、欠品補充状況などが
必要である

忘れてはならないのはクレームである

競合会社の情報としては
新商品の蛇口作戦、セールスマンの蛇口訪問回数と
社長、営業部長などの偉い人の訪問の有無
がその中心になるのである

一倉定先生著「一倉定の経営心得」事業活動の本質より






荒金格言一覧へ