2016.06.01荒金格言
2016年6月の格言
平成28年6月の格言は
営業日報は 外部情報に限定せよ |
たくさんの会社で 営業日報を提出させている しかし、それらの大部分は 営業日報ではなくて セールスマンの『行動日報』である 1日の時間割があり 何時から何時にどこの会社に行き 誰に会い、どんな要件であった というような事を細かく報告させている いったいこんなことを報告させて何になるのだろうか 営業日報は外部情報に限定するのである これはセールスマンにとっては 自らの行動ではないので嘘を書く必要はない 外部情報とは 顧客に関する事と競争会社に関する事である 顧客の要求、小売店舗の場合に占有率、欠品補充状況などが 必要である 忘れてはならないのはクレームである 競合会社の情報としては 新商品の蛇口作戦、セールスマンの蛇口訪問回数と 社長、営業部長などの偉い人の訪問の有無 がその中心になるのである 一倉定先生著「一倉定の経営心得」事業活動の本質より