2018.06.01荒金格言
2018年6月の格言
平成30年6月の格言は
顧客訪問の目的は、 売り込みではない。 顧客の確保である。 |
売り込むまではせっせと通い、 売ったとたんに訪問しなくなるのでは、 顧客からみたら現金な会社だと、 決して快くは思ってくれない。 こうした誤りをおかすのは、 「訪問の目的は売り込みである」という 間違った考え方をしているからである。 だから、いったん売ってしまえば訪問しなくなる。 この考え方は多くの会社にはびこっているのである。 訪問の目的は、明らかに売り込みではない。 それは「顧客確保」である。 訪問しなければ、他社に顧客をとられるのだ。 訪問こそ、市場戦略の基本活動なのである。 そして、それは訪問というよりは、巡回ー つまり顧客パトロールなのである。 警官のパトロールの目的が泥棒を捕まえる事ではなくて 犯罪防止にあるように、 訪問の目的は売り込みではなくて顧客確保なのである。 この正しい考え方を社長自身がまずもたなければならない。 一倉定先生著「一倉定の経営心得」事業と販売より