2023.01.31荒金格言

2023年2月の格言

格言は社長が21年間、書き続けております。

※今月の格言は、21年前の2002年2月の格言の内容を再掲載しております。

 

2月の格言は『業績不振の原因』です。

 

我が社の赤字は
お客様を忘れたのが原因である!

 

会社の業績が振るわない根本原因は
必ず社長がお客様の要求を無視しているからであり、
お客様の要求を無視している限り
何をどのようにやっても会社の業績は絶対によくならない。
お客様を無視する会社は、
お客様から無視される。

その結果は倒産への道を歩まねばならない事になるのだ。
それにも関わらず
お客様を無視する会社は決して少なくない。
もしもわが社の経営が不振であったり、
行き詰まってしまったならば、
まず第一に反省してみなければならない事は、
「お客様を無視していないか?」
でなければならないと言うのが私の主張である。
何も言わないお客様なるがゆえに、
お客様の無言の叱責が分からず、
業績不振の対策が全く見当外れに
なっている例を、私は数多く見せつけられるからである。

荒金格言一覧へ