2002.02.01荒金格言
2002年2月の格言
2月の格言は『業績不振の原因』です。
会社の業績が振るわない根本原因は
必ず社長がお客様の要求を無視しているからであり、
お客様の要求を無視している限り
何をどのようにやっても会社の業績は絶対によくならない。
お客様を無視する会社は、
お客様から無視される。
その結果は倒産への道を歩まねばならない事になるのだ。
それにも関わらず
お客様を無視する会社は決して少なくない。
もしもわが社の経営が不振であったり、
行き詰まってしまったならば、
まず第一に反省してみなければならない事は、
「お客様を無視していないか?」
でなければならないと言うのが私の主張である。
何も言わないお客様なるがゆえに、
お客様の無言の叱責が分からず、
業績不振の対策が全く見当外れに
なっている例を、私は数多く見せつけられるからである。