2005.09.01荒金格言

2005年9月の格言

平成17年9月の格言は「顧客訪問の目的」です!

顧客訪問の目的は、
売込みではない。
顧客の確保である!

売り込むまではせっせと通い、
売った途端に訪問しなくなるのでは、
顧客から見たら現金な会社だと、決して快くは思ってくれない!

こうした誤りをおかすのは・・・
「訪問の目的は売込みである」
と言う間違った考え方をしているからである!

だから一旦売ってしまえば訪問をしなくなる。

この考え方は多くの会社に蔓延っているのである!

訪問の目的は、明らかに売込みではない!
それは「顧客確保」である!

訪問をしなければ、他社に顧客を取られるのだ。

訪問こそ、市場戦略の基本活動なのである。
そして、それは訪問と言うよりは『巡回』
つまり顧客パトロールなのである。

警官のパトロールの目的が
泥棒を捕まえる事ではなくて
犯罪防止にあるように!

訪問の目的は売り込みではなくて
顧客確保なのである。

この正しい考え方を社長自身がまず持たなければならない!

一倉定先生の社長学 第3巻「販売戦略・市場戦略」より

荒金格言一覧へ