2005.12.01荒金格言
2005年12月の格言
平成17年12月の格言は「値切るお客」です!
「お客様あっての会社」
これが私の信条である!
だから例え、どんなお客様であろうとも
誠心誠意のサービスをするのが当たり前である!
もしも、お客様が十分な代価を払ってくれなければ
サッサとそのお得意先と縁を切るべきである。
縁を切らずに、しかもそのお得意先一辺倒で
これの打開策を何ともとらずに
お得意先を恨むのは間違っている。
と・・・言うよりは、
社長の怠慢以外の何ものでもないのだ!
お客様に少しでも恨み心が出たら
もう、そのお得意先に誠意を尽くすことは出来ないのだ!
だから、恨むのではなくて
自らの力で新たなるお得意先を開拓しなければならない。
それもやらずに、お客様を恨むとは何事か!
と言うのが私の考えである。
自らの努力を忘れ、お客様を恨むのは誤りである!
一倉定先生著の「経営の思いがけないコツ」より