2005.11.01荒金格言
2005年11月の格言
平成17年11月の格言は「商品の性格」です!
商品には、いろいろな性格がある。
そして、その性格によって売り方が違うのである。
それをよく心得ておくことが販売戦略を立てる上で
重要なことである。
商品の性格の分類法はいろいろである。
その中で、販売方式の違いを知るには、
生産方式の違いで分類するのが最も分かりやすい。
生産方式を大分類すると
個別生産・多量生産・装置生産の3つになる。
しかし、現実には少量生産と言う方式もあり、
それが需要増大で中量生産になることもある。
同一の商品でも個別受注生産から
規格品の見込生産に移行する場合もある。
そのような状況の時にも、
常に考えなければならないのは
「生産方式によって販売が変わる」と言うことである。
一倉定先生の社長学 第3巻「販売戦略・市場戦略」より