2006.06.01荒金格言

2006年6月の格言

平成18年6月の格言は「営業日報」です!

営業日報は
外部情報に限定せよ!

たくさんの会社で、営業日報を提出させている。

しかし!それらの大部分は営業日報ではなくて
セールスマンの「行動日報」である。

1日の時間割があり
何時から何時にどこの会社に行き
誰に会い、どんな用件であった・・・

と言うような事を細かく報告させている。

一体こんな事を報告させて・・・
なんになるのだろうか?

営業日報は外部の情報に限定するのである!

これはセールスマンにとっては
自らの行動ではないので
嘘を書く必要はない。

外部情報とは・・・

顧客に関する事と
競合会社に関する事である!

顧客の要求
小売店舗の場合には売場占有率
欠品補充状況などが必要である。

忘れてならないのは「クレーム」である。

競合会社の情報としては・・・

「新商品の蛇口作戦」

セールスマンの蛇口訪問回数と
社長・営業部長などの偉い人の訪問の有無

それがその中心になるのである!

一倉定先生著の社長学・第3巻「販売戦略・市場戦略」より

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