2008.02.01荒金格言

2008年2月の格言

平成20年2月の格言は「新事業のタイミング」です!

「危険がない」と 感じた事業こそ 失敗の危険が大きい!

ブームというものは・・・
供給過剰の直前の状態だと思うべきである。

その時に乗り出してもすでに時機を失している。
だから、ブームになったものは
いくら食指が動いても
絶対に乗り出してはいけないのだ!

特に大企業が乗り出した時は、
供給過剰が間違いなく起こると思ってよい。

新事業のタイミングというものは、
まだブームにならず、
先行きがどうなるか見通しの難しい時に
あるのだという事を知らなければならない。

そして・・・

その時には失敗の危険も多いのである。

危険のないと思われる時は
すでに時機を失しているのだ。

「危険がない」と感じた事業こそ
失敗の危険が大きいのである。

「賛否相半ばする」と感じた時が
「失敗の危険の少ない最後の時機」
というべきである。

新事業を興すタイミングは難しい。

その難しい事を決めるのが社長である。

一倉定先生著の社長学 第4巻 「新事業・新商品の開発」より

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