2011.03.01荒金格言
2011年3月の格言
平成23年3月の格言は
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クレームに積極的な対応を示している会社は、
確実に業績が伸びています。
たとえば、一件のクレームを、
お客さまが満足するまで
1ヵ月間つきっきりで対応した結果、
その努力が認められ、
クレームが発生した当時の6倍の
売上アップを果たした会社があります。
真剣な対応がお客さまの好感を呼んだのです。
クレームを “余分な業務”と捉えていたら、
こうまで取引高を上げられなかったでしょう。
クレームによって取引が切れたという件数よりも、
結果的には取引が増えた、
お客さまとの信頼関係の絆が強まった
という件数のほうが多いのです。
お客さまは、
これからも取引をする意思があって
クレームを言ってきます。
だから「クレーム歓迎!」の発想で前向きに取り組むことです。
そうすることでお客さまの声も謙虚に聞け、
誠意をもって応対することができるはずです。
日本商工振興会 クレームは宝の山だ Ⅰ-②「おいしいクレーム」より