2013.10.01荒金格言

2013年10月の格言

平成25年10月の格言は

すべてのお客さまには、

いつでも好きなものを好きなように買う「選択の自由」があります。

しかし、この「選択の自由」を奪い取ることこそ、

お客様を満足させることの狙いです。

つまり固定客化です。

この固定客化を実現している会社には次のような特徴があります。

「あの会社は主張をもって私にこたえてくれる」

そんな目に見える”こだわり”を差別化の条件としているのです。

それはサービスの品質であり、価格であり、デザインであり、

あるいは納期の厳守であったりします。

言い換えると、得意分野を全面に押し出しているといえるでしょう。

そんなこだわりのある会社では「なぜ売れないのか」ではなく

「なぜ売れているのか」を出発点として、

お客様に支持されている本当の”役立ち”を明らかにしています。

たとえば納期を守ることであれば、それにこだわり、

自社の存在感をアピールするのです。

“定番”といわれるロングセラー商品が

売れつづけるのはなぜかを考えてみてください。

それは安心や信頼、そして役立ちであるはずです。

お客様は厳選しています。納得できる品質か、価格は手ごろか。

役立つもの、気に入ったものが購入の対象で、”迷ったら買わない”のです。

わが社のイチ押しはなんだろう?

それを見つけだし、強めることがお客様の心をつかむことにつながるはずです。

全社実践!お客さま満足 「この行動はリピートにつながるだろうか」より

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