2014.02.01荒金格言

2014年2月の格言

平成26年2月の格言は

すべてのお客様を
リピーターに

 

子供と大人の楽園、東京ディズニーランド(TDR)では
、開園8年目にして入園者が1億人を超えました。
ここでのお客様は何回も何回も足を運ぶ「リピーター」です。
「感動した、また来たい」と思わせるのは、施設の充実だけではありません。
一人ひとりのお客様に均一なサービスを提供しているというTDLとしての
「こだわり」が
目に見えて伝わっているのです。

「ゲスト(お客)に最高の成果だけを体験してもらいたい。
ゲストが数万人でも1万人でも同じ100%の態勢で迎えるのが、
TDLの基本思想である」といいます。

キャスト(従業員)にはこの理念(こだわり)が徹底され、
一つひとつの仕事が標準化されているのです。

お客様は、その会社に何回大事にされたかで満足度が決まります。
なかには社員並みに商品、サービスの長所・短所を知っている目の肥えた、
うるさい(ありがたい)お客様がいます。

最大のお客様はこうしたリピーターで、
彼らのおかげで満足提供のレベルは高くなっていくのです。

「ライバルは同業他社ではなく、まさにお客様」です。
ファンを作ること、支持をを得ること。
それには会社としての(こだわり)を約束する、
そして私たち一人ひとりは勇気をもってお客様の声を聞き、語りかけ、共感し、
どんな要望にも応えていくことです。

そして直すべき点は直し、喜んでいただいている点はさらに満足してもらうように、
お客様を味方にするのです。


全社実践!お客さま満足  この行動はリピートにつながるだろうかより

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