2014.02.01荒金格言
2014年2月の格言
平成26年2月の格言は
すべてのお客様を リピーターに |
子供と大人の楽園、東京ディズニーランド(TDR)では 、開園8年目にして入園者が1億人を超えました。 ここでのお客様は何回も何回も足を運ぶ「リピーター」です。 「感動した、また来たい」と思わせるのは、施設の充実だけではありません。 一人ひとりのお客様に均一なサービスを提供しているというTDLとしての 「こだわり」が 目に見えて伝わっているのです。 「ゲスト(お客)に最高の成果だけを体験してもらいたい。 ゲストが数万人でも1万人でも同じ100%の態勢で迎えるのが、 TDLの基本思想である」といいます。 キャスト(従業員)にはこの理念(こだわり)が徹底され、 一つひとつの仕事が標準化されているのです。 お客様は、その会社に何回大事にされたかで満足度が決まります。 なかには社員並みに商品、サービスの長所・短所を知っている目の肥えた、 うるさい(ありがたい)お客様がいます。 最大のお客様はこうしたリピーターで、 彼らのおかげで満足提供のレベルは高くなっていくのです。 「ライバルは同業他社ではなく、まさにお客様」です。 ファンを作ること、支持をを得ること。 それには会社としての(こだわり)を約束する、 そして私たち一人ひとりは勇気をもってお客様の声を聞き、語りかけ、共感し、 どんな要望にも応えていくことです。 そして直すべき点は直し、喜んでいただいている点はさらに満足してもらうように、 お客様を味方にするのです。 全社実践!お客さま満足 この行動はリピートにつながるだろうかより