2015.10.01荒金格言

2015年10月の格言

平成27年10月の格言は

顧客訪問の目的は
売り込みではない
顧客の確保である

 

売り込むまではせっせと通い
売ったとたんに訪問しなくなるのでは
顧客からみたら
現金な会社だと
決して快くは想ってくれない

こうした誤りをおかすのは
【訪問の目的は売り込みである】
という間違った考え方をしているからである

だから
いったん売ってしまえば
訪問しなくなる

この考え方は
多くの会社にはびこっているのである

訪問の目的は
明らかに売り込みではない

それは
【顧客確保】である

訪問しなければ
他社に顧客をとられるのだ
訪問こそ市場戦略の基本活動なのである

そして
それを訪問というよりは
巡回-つまり顧客パトロールなのである

警官のパトロールの目的が
泥棒をつかまえることではなくて
犯罪防止にあるように

訪問の目的は売り込みではなくて
顧客確保なのである

この正しい考え方を
社長自身がまずもたなければならない


一倉定先生著「一倉定の経営心得」事業活動の本質より







荒金格言一覧へ