2016.03.01荒金格言
2016年3月の格言
平成28年3月の格言は
『小さな市場で大きな占有率』
こそ優良会社になる近道である |
一般に 中小企業は大きすぎる市場を狙いすぎる たくさんの会社が狙うために 当然のこととして過当競争になっていく そして その中で苦戦し低業績に泣くことになるのである 賢い社長は自らの規模に合った市場を狙う そこには強敵は少なく 弱小会社を相手に有利に 戦いを進められるのである 『小さな市場で大きな占有率』こそ 優良会社になる近道なのである 大きすぎる市場の場合には 市場の細分化を行って 細分化した市場のなかで 必要な占有率を確保していくのである 占有率の高い細分化された市場を ひとつずつ増加していく 言い換えると 自らの手で対象市場を小さくし その中で大きな占有率を確保する ということなのである 一倉定先生著「一倉定の経営心得」事業活動の本質より